chanmaruchan’s blog

いわゆるふじょしのどうじんさっか。

未プレイか~

TLでふと目についた 未プレイ アンソロ の
文字。
えっ!?
未プレイ向けゲームのレビューアンソロ
って…コト?!と期待して色々検索したんだが
全く違った。
(レビューアンソロなら欲しかった)

どうやら定期的にある原作ゲームを未プレイの
まま、二次創作しちゃいました~のやつだ。
数年前は⚔️🛡️で燃えてなかったっけ。
それで今回は未プレイでしかもアンソロの
主催ということでよく燃える素材が揃って
しまった模様である。

金がない、時間がない、(品薄で)手に入らない。
辺りがまぁよくある言い訳かなとは思うんだけど
上記の項目は本当に言い訳でしかないんだよな。

金がない→働けば稼げるな(解決)
時間がない→無いならつくるしかねぇな(解決)
手に入らない→諦めるしかねぇな(妥協)

という感じで一気に解決は無理でもなんとか
出来るし、出来ないならもうそれは誰がどう
やっても無理だから諦めるしかない。
言い訳してるのは作品の人気に甘えてる
からだよな?と思ってしまう。
大体こういう時に燃えてるのって、過去の
有名作品だったり現状勢いがある人気ジャンル
だ。
既に沢山のファンがいる作品の二次創作は
沢山反応もある。反応貰えてコミュニティが
出来て輪の中でワイワイするの楽しいよな。
分かる。
だが、「愛されてる作品(原作)」から
「愛されてる作品(自分の二次創作)」という
意識になったらおしまいだぞ。(戒め)

二次創作は作品(原作)が頂点じゃん?それを
「私がいなかったらこの作品(原作)は
しんでしまう!」というよくわからない感じで
二次創作されてる方、たまにお見かけするが
いや、お前がしんだらお前がしぬだけだよ、と。
勝手に原作と心中しようとすな。

今回も主催の方はどうも、私がやらなきゃ
誰もやらないから!という使命感(?)で企画
したようなのだが、そこまで責任感があるなら
何故原作未プレイなんだろうか…?
人間の気持ちって本当不思議じゃない…??

人気作品だと原作知らなくてもTLや
ネットで二次創作流れてくるし、なんだこれ?
と気になって調べて好きになるのは全然いいと
思うんだけどね…
実際、私も同人誌から知って原作にハマり
あの時あの人が二次創作してなければ
こんな素晴らしい作品に出会えなかった…!と
二次創作に感謝する事もある。
逆に二次創作で見かけて面白そうだったから
原作ゲームやってみたら内容が全然違って
全くハマらなかった事もあるし。そういう時って
二次創作が既に原作を離れてしまっていて、
別物としてカスタムされてるんだよね。
二次創作って所詮個人の妄想だから仕方ないん
だけどね…。

そんなこんなで自分も二次創作かくときは
原作の味を全面に出しつつ!小ネタ出しつつ!
大好きだからといっても、自分のもののような
扱いをしないように気をつけたいね!!
というお話でした。