chanmaruchan’s blog

いわゆるふじょしのどうじんさっか。

他人の作品に落書きする気持ち。

いよいよ寒くなって参りました!
お布団に入ってぬくぬくネット巡りが
捗る冬ですが、またまたふと気になった
事があったので好き勝手にぼやきにきたぞ。

Twitterあるあるではあるのだが、
連載中の漫画のリプによくある「これ好き❤️」
といって本文中の切り抜き画を貼ってあるやつ、
目にした事があると思う。

更に言えば画像に直接書き込んだり、
なんかよく分からないコラ画像にしたりと
割とカオスだ。
皆やってるからいいや、なのかなんなのか
分からないが「自分が大好きな作品」を
切り刻んだり、落書きしたり、別の作品と
組み合わせたりするのって一体どんな気持ち…?
と唐突に不思議に思ったのだ。

ある種、二次創作は「自分が大好きな作品」を
設定を好き勝手に「落書き」させて貰ったり、
好きなところを「切り抜いて」ピックアップ
したり、別の作品とクロスオーバーさせて
両方の作品への愛をぶつけたりするような所が
ある。
だが、公式画像を使うなどご法度だし、
公式に迷惑が掛かるならそれはもう
ファン活動などではないので当然禁止だ。
その作品が好きならば当たり前とも言える事
だろう。
好きだから何をしても許されると思ってそうな
層が増えたのも事実だと思う。
特に作家の活躍の場が完全にSNS一強となった
現在だと特にそういう部分が目につく。

Twitterの作品画像への改変や無断使用は
よくない(それが好意的なリプなどであっても)
と訴えかけていた人はいつの間にかその作品の
リプ欄から消えていた。
その作品のリプ欄に残ったのは
「大好きな作品」に落書きし、切り抜き、
無断使用する沢山のファンだ。

二次創作も確かに胸を張って誇れるほどの
ファン活動ではない。
だが、「大好きな作品」に落書きするくらいなら
その落書きを二次創作にしてみないか?
「大好きな作品」を切り抜きするくらい好きなら
その場面を自分解釈で描いてみないか?
「大好きな作品」を雑コラして他作品を
巻き込むならもっともっと双方の作品の良さを
魅力的にアピールしてみないか?

と私は思ったのだが…。
結局、二次創作も「大好きな作品」なら
汚すんじゃねぇ!と言われる側だからな…
同じ穴の狢とは思いたくないが一般的には
同類と思われるのかと思うと
低気圧も手伝って頭が痛くなる私なのだった。




~おわり~