chanmaruchan’s blog

いわゆるふじょしのどうじんさっか。

フォロバしないで欲しいという考え。

大体の皆さんが利用されている
Twitterにて見かけた少数派意見(おそらく)に
なるほどとなった話。

その方は見る専で、主に絵描きを沢山
フォローしていたがフォロバはしないで
との事。

理由は、

私はあなたの絵にしか興味ないんだから、
あなたも私に評価以外を求めて欲しくない

というもの。
つまり交流は望んでないから、
こっちにくるんじゃねー見るなー!
でも絵は好きだから見せてくれー!
という感じ?
これに対してどうやらブロックされまくる
という反応が起きたようでアララ…とは
なった。

だがしかし。
この気持ち、分からなくもない。
フォローされたりフォロバしたり
ブロックしたりミュートしたりする。
本来気軽にやっていいはずの機能なんだが
単純な動作の割と不思議と裏表を
感じてしまう。

私もこんな面倒くさい性格だから
好きであればあるほどフォローも
フォロバも躊躇う。
私は彼ら彼女らの生活には興味ないし、
どれだけ好きな作家でも画家でも
私生活などはどうでもよい。
これは決して
「どれだけ悪行働いていようが
素行が悪かろうが
世の中に迷惑かけていようが
作品が良ければそれで良い」
というわけではないのであしからず。

私は単純に他人の生活に興味がない。
勿論、私に興味を持って欲しいとも
思わない。
だが、絵は見たいし見て欲しいし
良ければ評価するし、
良ければ評価して欲しい。
SNSは交流がメインなら、慣れ合いよりは
お互いを忖度しない評価のだけの方が
良くないかな?
商業まで行くとまた話は変わるだろうけど。

他人に勝手に「自分」を想像されて
その想像通りのものを求められるのって
非常に面倒くさい。

フォローされたらフォロバしてくれる。
描いた絵にはいいねしてくれる。
何か呟けば反応してくれる。
それは別に当たり前ではないし
義務でもないはずなのだが。
何故か反応されるのが当たり前で
反応し返すのが当たり前で、
自分が思った通りの反応をしないやつは
敵ダ!排除!になっちゃう人が多い。

そういう点ではフォロバしないでくれ!
の人のやり方や考え方は、誰かの
精神安全装置にはなりそうだなと思う。

作者の全部見たいし知りたい!
っていう人もいれば、
作品だけ見たいって人もいる。
後者は一見排他的で差別的に見えるけど
はたして本当にそうだろうか?

「こんな人だとは思わなかった!
見たくなかった!」っていう人と、
「あなたには興味ないけど
絵は好きです」
っていう人、
どっちも勝手だよねぇ…?

ちなみに私、現在、フォロバされた
好きな絵描きさんを悩みに悩んで
フォローして絶賛後悔中なのだった。
やはり絵描きは遠くから見るに限るのか…



と愚痴りながら終了。(おわり)