chanmaruchan’s blog

いわゆるふじょしのどうじんさっか。

二次の同人グッズってどうなの?な話

はじめましてでいきなりだが、
余りにもモヤモヤしてしまったので
雑多に書いていくぞ。
最初にモヤモヤポイントまとめておくと

①二次創作でグッズ作るのって何故?

②作品への愛じゃなくて自分の作った
グッズに、自分の愛を感じてる人が
多くてモヤモヤ

③創作活動はつらいよ


あたりを特に纏めたりせずに
書いていくぞ!暇な時の時間潰し程度に
どうぞ。

ちなみに私は漫画と小説を7:3くらいで
描く二次創作専。基本はweb公開で
たまに本を作ったりする程度。
実働は少ないけど、歴は長い方。

現在の界隈は数年前からじわじわと人気が出て
作品によっては凄い数の書き手と買い手、
一般ファンがいてなかなか賑わっている。
それ自体はいいんだ。嬉しい。
かつて過疎ってていつか消えて無くなりそう
という悲壮感さえあった界隈だから、
人が増えるのは良いことだ。
そのジャンルで活動してるサークルも
勿論増えていてお品書きや本文サンプルを
拝見するたびにワクワクするし!

が。ふとだね、なんか…グッズサークル
多くね?と気付いたんだ。
ざっくりと数えてみたら冊子と併せて頒布しているサークルも合計したら全体の6割~7割は
いそうな勢い。

何故二次創作でグッズなの?

が、率直に生まれた疑問だ。
元々、本の買い専だからかもしれないが
二次創作のグッズは興味がない。
最近のグッズは凝ってるし実用的で
凄いなー!とは思う。
だが欲しいと思えない。何故だろう?

かなり原作に寄せてる絵柄やデザイン、
グレーというよりはブラックなものも
かなりあった。
正直、公式よりオシャレで
使えそうなグッズも沢山あると思う。
キャラの名前入り、原作にあるマークに
酷似し過ぎているデザインとかは
コレは駄目では??と心配になるが
関わりたくはないので言ったりはしない。
身内が親身になって言って差し上げろ。

最近も某漫画の二次創作グッズが炎上して
いたのを見たばかりだったし、グッズは
改めて怖いと認識したところだったから
自分の界隈でも普通にあることに驚いたが。
対岸の火事ってやつなのだろうか?
皆で渡れば怖くない、かもしれないな。

あと、一時期自己肯定感高めようみたいな
風潮が流行った弊害と私は思ってるんだけど
うちの界隈でよく見る宣伝系ツイートが
これなんだ。

自分の絵に自信あるからオリジナルグッズ
出します!買ってね!

オウ、ガンバレヨ!


自分の絵に自信あるし○○の二次創作で
グッズ出します!超可愛い!買ってね!

ナゼ?


後者へのモヤモヤが凄いのよ…(そっとミュート)

絵が上手いのも一目見れば分かるし、
いつも○○のファンアート描いてるし
作品好きなのも分かる!分かるよ!
でも、
○○のグッズ作った!
めちゃくちゃ可愛い~!(のは、私のセンスと
画力の賜物なのよ~!オ~ホホホ!)が透けて
見えてしまってモヤモヤしてしまう。
私の妄想?そうであって欲しいわ。
単純に二次グッズで商売している輩も一部
居たりするがそれはもう論外。
作品への愛情じゃなくて自己愛がより
顕著に見えてしまうとさ、
どれだけいい物でも萎えない?
私は萎える。

ま、その点は同人誌も似たようなもんだけど。
結局は作り手、書き手次第だよね!
とテキトーに終わらせておくか~。

欲しくなきゃ手を出さないだけだし、
何よりただの個人だから見なきゃいいしね。
そういえば、頒布ではなく販売っていう人が
増えてるのも気になったかな。

グッズに限らず、これから同人活動やるぞ!
もしくはやりたいぞ!と考えている人は
面倒くさくても一度法律関係や、同人関係の
過去の判例など探せばすぐに読めると
思うから調べてみて欲しいかな。
楽しい創作活動には楽しくない勉強も
必要だゾ。




と老人は言いたい事を言って
去っていくのだった。
(おわり)